人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5世代限定ダブルは麻痺orトリルゲー

PTが完成して一通り対戦もしたので晒します。
色んな調整そのまま使ったり中途半端な構築ですがお察しください。

意外と楽しいからみんなやるといいよ!

--------------------------------------以下広告 --------------------------------------



シャンデラ/ 
性格 :ひかえめ(特攻↑ / 攻撃↓)
努力値:C252 S252 H6
実数値:137-67-110-215-110-132
個体値:31-31-31-31-31-31
特性 :ほのおのからだ
持ち物:きあいのタスキ
技  :ねっぷう/シャドーボール/トリックルーム/まもる
備考 :


ズルズキン/ 
性格 :ゆうかん(攻撃↑ / 素早さ↓)
努力値:H252 A66 D192
実数値:172-129-135-65-159-56
個体値:31-31-31-31-31-01
特性 :じしんかじょう
持ち物:たべのこし
技  :ねこだまし/みきり/ドレインパンチ/かみくだく
備考 :H172-D159→C194サザンドラのジュエル流星群耐え。


シビルドン/ 
性格 :ゆうかん(攻撃↑ / 素早さ↓)
努力値:H244 A158 D108
実数値:191-170-100-112-114-49
    192-169-100-125-114-49
個体値:31-31-31-31-31-01
特性 :ふゆう
持ち物:ひこうのジュエル
技  :ワイルドボルト/アクロバット/かわらわり/まもる
備考 :H191-D112→216シャンデラのオーバーヒート確定耐え。
    H191-D112→177珠サザンドラの流星群確定耐え。
    飛行ジュエルアクロバットでH221-B95のモロバレルを確1。
    かわらわりである程度のサザンドラを2発。


モロバレル/ 
性格 :なまいき(特防↑ / 素早さ↓)
努力値:H252 B12 C96 D148
実数値:221-105-92-117-130-31
個体値:31-31-31-31-31-01
特性 :ほうし
持ち物:メンタルハーブ
技  :キノコのほうし/いかりのこな/まもる/ヘドロばくだん
備考 :H221-D130→補正なしトルネロス暴風耐え
    C117→無振りビリジオン確2


先発がズルズキン+シャンデラ。
この組み合わせは
スカーフシャンデラ+ズルズキンと
トリルシャンデラ+ズルズキンという2択があるらしいです。
初手で2択をかけるのが強いという話を聞いたことがあるのでそんな風に組んでみました。

シビルドンはイッシュでも数少ないまともな飛行半減ポケモン。
技の範囲も豊富で何より飛行技のアクロバットが使えるため今後も使っていきたいです。
何気に弱点がないのも強み。このルールで弱点突かれにくいというのはメリット。


やってみて思ったのが、トリックルーム持ちがもう1匹いるとトリル維持が楽だと思いました。
タスキ持ってるとはいえ交換がシングル以上にやりにくい感じなのでこの辺なんとかしたいですね。

あとモロバレルの使い方がイマイチわからん。
いかりの粉撒いてねっぷう連打とか思ったけどトリルやったらもうほとんど仕事ができないという。
代わりにエルフーンもいいかなーって。挑発やトリルが使えるしアンコールで守るを縛ることも可能。

このPTの作る時、よろずさんに個体を用意してもらいました。まじイケメンや!
by maplemina | 2011-02-13 21:25 | ポケモン